ParcellsBottle2.jpg
2021, November 24th

新ヴィンテージ「キュヴェ・ルイーズ2005」発売

ポメリーのプレステージシャンパーニュ「キュヴェ・ルイーズ」より、新ヴィンテージ「キュヴェ・ルイーズ2005」を12月1日に発売します。

2005年は「静寂の年」。冷涼で乾燥した晴天のもと、豊富で質の高い収穫が行われました。優れたヴィンテージに必要なすべての要素が揃い、2005年のキュヴェ・ルイーズが誕生しました。
1999年にポメリーのブドウ畑で最初の環境認証を取得した後、2005年以降、真の変革が始まりました。その目的は2つあり、環境の保全はもちろんのこと、土壌、景観、ブドウの木を通じた歴史的遺産の保全と強化です。この変革は、メゾンのノウハウと私たちの深い信念の表現であり、一流のテロワールに根ざしていることの証でもあります。さらに2014年には、シャンパーニュ独自のサスティナブル認証「VDC( Viticulture Durable en Champagne)」をいち早く取得しています。

キュヴェ・ルイーズ2005には新しいデザインが施されています。3色のラインはキュヴェ・ルイーズの3つのグラン・クリュであるアイ、クラマン、アヴィーズのブドウ畑の畝を連想させます。アイのピンクはエレガンスを、アヴィーズのゴールドは高貴さを、クラマンのブルーは純粋さを象徴しています。これらの色は、メゾン・ポメリーの歴史と価値を象徴しています。ピンクはマダム・ポメリーと彼女の先見の明、ゴールドは私たちの遺産の美しさと豊かさ、そしてブルーは水と環境保護への取り組みを表しています。

■テイスティングコメント
並外れた透明感と輝き。長期熟成による洗練された繊細な泡立ち。香りは即座に「繊細さ」と「エレガンス」という言葉が頭に浮かびます。偉大なテロワールの純粋さと、ブドウの驚くべき品質を感じます。リンデンやサンザシなどのフローラルなアロマに続いて、桃や洋ナシなどのフルーティーな香りが広がります。その後、バターのような特徴がフィネスとともに現れます。そしてバニラとローストしたヘーゼルナッツの香りが、この繊細な香りに複雑さを加えます。
アタックは大胆、完璧なバランス、この上なくなめらかな口あたり。その素晴らしいハーモニーとミネラル感は、私たちを夢のような体験へといざない、完璧に調和したアロマを再発見させてくれます。そして独特の風味と繊細な苦味がこのキュヴェに最後の深みを与え、このヴィンテージの特徴を思い出させてくれます。

相性料理:シンプルなものから洗練されたものまで、さまざまな料理と。アスパラガスのムースリーヌソース、黒トリュフを添えたロブスターのロースト、平茸を添えた蒸しヒラメなど。